エルサリの日々徒然

エルサリの日常をつらつらと書いていくだけのブログです

食べ物の話

(´・ω・`)はわわ〜

(´・ω・`)疲れた〜

 

(´・ω・`)今目の前に地鶏だしの鍋つゆがある。

(´・ω・`)ずっと思ってたんだけど

(´・ω・`)出汁って何?

 

(´・ω・`)出汁(だし)は、昆布鰹節などの食品を煮て出した汁。「煮出汁」(にだしじる)の略で、「出し汁」(だしじる)、「にだし」ともいう[1][2]。しかし、精進料理では煎り大豆を水に浸して取るだしなども用いられ、素材も、調理法も異なっている。

 

(´・ω・`)コンソメとかも出汁なの??

 

(´・ω・`)というか

(´・ω・`)カツオ出汁ってどうやって生まれたの?

(´・ω・`)釣った魚を乾燥させて固くなったものを薄く削りそれをお湯に入れて味付けしたの?

(´・ω・`)世の中には変わった人がいるんだね。