エルサリの日々徒然

エルサリの日常をつらつらと書いていくだけのブログです

歌の話

今週のお題「575」

(´・ω・`)はわ~
(´・ω・`)今週のお題575だって
(´・ω・`)詠みたい~
(´・ω・`)......
(´・ω・`)まあパッとはでないよね
(´・ω・`)私はプロじゃないから
(´・ω・`)歌を詠むときは
(´・ω・`)表現できそうな題材から考えるよ
(´・ω・`)たとえば
(´・ω・`)「雨の日は低気圧で頭が痛い」
(´・ω・`)くらいのお題なら575で表現できそうって思うから
(´・ω・`)ズキズキと
(´・ω・`)気圧が告げる
(´・ω・`)サイレンかな
(´・ω・`)って詠むの(字余りだけどね)
(´・ω・`)これが短歌になると
(´・ω・`)「低気圧から来る頭痛は災害を予知するナマズみたいだ」
(´・ω・`)くらい詠めそうだから
(´・ω・`)朝起きて
(´・ω・`)ナマズ暴れる
(´・ω・`)未来予知
(´・ω・`)頭に響く
(´・ω・`)今日は雨かと
(´・ω・`)かな
(´・ω・`)まあ私は考えてだすより
(´・ω・`)即席で出す方が好きなんだけどね
(´・ω・`)クオリティ低くても言い訳できるし
(´・ω・`)だからブログで披露しても仕方ないかもしれない
(´・ω・`)まあでも気が向いたら詠みたいね