エルサリの日々徒然

エルサリの日常をつらつらと書いていくだけのブログです

歴史の話

(´・ω・`)皆さん五胡十六国時代を知っていますか

(´・ω・`)私は知りません

 

(´・ω・`)五胡十六国時代(ごこじゅうろっこくじだい)は、中国の時代区分のひとつ。304年の漢(前趙)の興起から、439年北魏による華北統一までを指す。五胡十六国(ごこじゅうろっこく)は、当時、中国華北に分立興亡した民族・国家の総称である。十六国とは北魏末期の史官の崔鴻が私撰した『十六国春秋』に基づくものであり、実際の国の数は16を超える[1]

後漢末期から北方遊牧民族の北方辺境への移住が進んでいたが、西晋八王の乱において諸侯がその軍事力を利用したため力をつけ、永嘉の乱でそれを爆発させた。

 

(´・ω・`)こんな面白そうな時代なのに

(´・ω・`)人気ないのはなんでだろう

 

(´・ω・`)なんで五胡十六国の話をしたかと言うと

(´・ω・`)こんな感じに書かれた袋見つけたの

f:id:Elsally:20210607232959p:plain

(´・ω・`)ちんこじゃん!

(´・ω・`)ちんこ固めじゃん!

(´・ω・`)って思ってたんだけど

 

(´・ω・`)よく見たら5個だった