エルサリの日々徒然

エルサリの日常をつらつらと書いていくだけのブログです

パラドクスの話

1日1記事でいこうと考えていましたが、

やっぱり気が向いたらいくつでも書くことにします。

 

皆様は"自叙伝のパラドクス"をご存知ですか?

私の記憶だとだいたいこんな感じです。

「自分の記録として自叙伝を書くことにする。

 あなたが自叙伝を書く速さは常に一定だ。

 つまり、"自叙伝を書いたこと"を自叙伝に書くためには同じ時間を費やさなければならない。

 そのため、あなたは自叙伝を書く時間は、日毎に増えていき、1日の自叙伝を書くのには1日以上の時間がかかる。

 あなたの自叙伝が完成することは永遠にないのだ」

 

つまり、私が記事にしたいことを1日2つ見つけるじゃないですか。

1日1記事しか書いていかないと、書ききることができないんですよ。

だから、気が向いたらどんどん記事を書いていきたいなあ、と思います。

 

※自叙伝のパラドクスって検索しても出ないんですけど……

 詳細知っている人いますか?