エルサリの日々徒然

エルサリの日常をつらつらと書いていくだけのブログです

欲求の話

マズロー欲求段階説を知っていますか。

f:id:Elsally:20210602213858j:plain

 

人間の欲求には段階があり、低次のものが達成されて、高次の欲求が湧いてくるという説です。

1. 生理的欲求

  食事・睡眠・排泄など生きていく上で不可欠な欲求

2. 安全欲求

  危険を回避し安全・安心に生きたい欲求

3. 社会的欲求

  集団に所属したり、仲間を求めようとしたりする欲求

4. 承認欲求

  自分の個性を見出したい、集団の中で評価されたい欲求

5. 自己実現

  自分にしかできないことを成し遂げたい、自分らしく生きたい欲求

 

(´・ω・`)……ここまで書いておいてなんだけど

(´・ω・`)眠くなってきた

(´・ω・`)続きは明日書く

(´・ω・`)今日は生理的欲求を満たしておきます